2015/01/07

七草粥を食べよう Seven herbs rice porridge

七草粥の日です。好きです、この日。毎年欠かさず作っています。

と言ってもいつもはドライの七草なのですが、今年は生の草を買ってきました。どう見ても単なる雑草だなぁ。でも、いろいろ調べてみるとひとつひとつに効能があるんですね!
以下引用です
セリ…健胃・食用増進・解熱・利尿・去痰など

ナズナ…止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢止めなど

ゴギョウ…せき止め・去痰・扁桃腺炎・利尿など

ハコベラ…利尿・乳汁分泌促進・歯痛・消炎など

ホトケノザ…健胃・食欲増進・歯痛など

スズナ…消化促進・解毒・せき止め・そばかすなど

スズシロ…消化促進・せき止め・去痰・利尿など
引用元はこちら
なんだか、これだけですべてが治りそうな感じです。
雑草とか言ってごめんなさい。
どれがどの草なのかも全く知らなかったのですが、イラストにしてみてやっと顔と名前が一致しました。
そしてレシピですが、生米からだと米:水は1:7で、柔らかめが好きな人はもっと好きなだけ水足しちゃえば良いみたい。

どうしても今日のうちにアップしておきたかったのでよかった。
ではではこれからお夕食の準備をしてきます〜
Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...