2014/02/24

シャモニーでモンブランを見る!I saw nice view of all snow mountains from top i.e. Aiguille du Midi!

4日目はフランスのシャモニーにあるエギーユ・デュ・ミディ展望台に行ってきました!
 エギーユ・デュ・ミディからはあの有名なモンブランが望めます。
 そこからの景色が神の領域なのです。絶景でした!

でっかいロープウェー乗り場に到着。
ロープウェーの先の方は雲の上に続いています。
怖いよ…!ロープウェーで本当に行けるの!?


60歳越えのベテラン添乗員さんが、私たちのランチの間に走ってチケットを取ってくれたおかげですんなり乗車できました。
ロープウェーは小さめのバスくらいの大きさはあると思います。
車内は割とぎゅうぎゅうです。
地上の気温は20℃を超えていましたがのぼるに従って車内が冷えてきて息が白くなり、高度が高いので体がちょっと重くなってきます。


途中に乗り換え地点があり、違うロープウェーに乗ってさらに上を目指します。
地上を離れすぎて怖くなってきました。
「人は地上を離れては生きていけないのよ」とシータも言っています。

 エギュ・デュ・ミディ 展望台に到着!
ですがもっと上の頂上テラスがあるのです。それがこれ。

ここへ行くには恐ろしい中央橋という橋を渡ることになります。
中央橋ってこんなの。写真ではわかりにくかったので絵にしました。
下は断崖絶壁ですので震え上がること間違いなし。

私はちょっと高所恐怖症なので下を見ずに渡りきりましたが、大丈夫な人たちは是非下を見ましょう!橋を渡ったら、エレベーターに乗ってさらに上へ!!


はい!到着!エギーユ・デュ・ミディ(3842m)!
こんなに高いところに来たのは人生で初めてです。ありがとう!


このなだらかなのがあのモンブラン(4810m)です!!
隣の山もデカイ!全部デカイ!すばらしいです!
マッターホルンが特徴的だったので、モンブランもドーンと目立つ存在だと思ってた!
まるっこい優しいカタチ。そういやケーキもこんな感じ?
モンブランは本当に大きいけど、高いところから見ているから実感としては印象が薄めですが、周りの景色が本当に最高です。


違う方向を見ると連なる山々と、モンブランを目指す登山パーティーの姿も見る事ができます。ガンバレーー!イモトもこんなふうにここを歩いたんだろうか。
空が真っ青に澄んでいてきれい!(紫外線かなり強い)まぶしい!

頂上テラスから下を見た景色です。地上も見えました。
近くにあるのはロープウェーで到着した場所です。

足下が凍ってつるつるして危ないけど、外へ突き出した渡り廊下みたいなのもあるのでいろいろ散策します。知らない人、違う国の人どうしで写真を撮りあっていました。

2013年の12月に「鋭い岩峰から飛び出す小部屋」ができたらしいですよ。
この時はまだできていなかったけど、行きたかったなぁ。
エギーユ・デュ・ミディ、最高でしたー!


次は下山での景色です。

Categories:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...