2014/02/02

ヒヤシンスの水耕栽培を記録しました
I observed the growth of water hyacinth.

小学校ぶりにヒヤシンスの水耕栽培をやってみました。
カワイイうすいピンクの花を咲かせるチャイナピンクという種類の球根と、専用の花瓶をネットで購入。
成長の記録をつけてみましたよ!

2013.11.02

早速セッティング完了!
最初は球根につくかつかないかくらいに水を入れておきます。このとき、土の中に居ると思わせるのが大事なのでアルミホイルをかぶせておきます。寒いところに置くことでキレイなお花を咲かせるらしいですよ。私は外へ置いてみました。

2013.11.09

セットしてから6日目!あれ、意外と早く根っこが生えてきました!
帰宅が夜なので室内で撮影していますがまだ外にいます。すぐに球根のお尻にカビが生えちゃうのでまめに水換え。

2013.12.01

1ヶ月たちました!芽が少しだけ見えてきました。
芽が出たら室内に移して大丈夫らしいです。
お尻の方からも芽が出て来たので、ネットで調べたら栄養がそっちへ行って成長の妨げになるらしいので尻のやつはもぎ取りました。ごめんよ…

2013.12.22

セットから1ヶ月と20日!芽がさらに伸びて来た感じ。
家の中で一番明るい窓辺に移動しました。これからどんどん伸びるはず!

2013.12.30

ほぼ2ヶ月でこんな感じ!花のつぼみが見えて来たー!
年末年始に実家に帰るため、暑くなりすぎないように窓辺から明るい室内に移動。

2014.1.12

お正月気分が抜けた頃、このくらいまでつぼみが膨らんで来た!
根っこがラーメンみたいに伸びてる。

2014.1.24

えっ(°д°;;)!ちょっと早くない?いやいや、可愛い色だけど…
伸びる前に咲きはじめてしまってるよ!コレから伸びるのかな?
いいにおいがしてる。

2014.1.12

油断してたらこうなった。全然伸びなかった…!ついに満開です。
コレ、ヒヤシンスです、一応。狂い咲きみたいになったよね。
何がいけなかったんだろうと考えたところ、思い当たる節が2点ありました。

・思い当たるのは球根の時に寒いところに置いたつもりだけど少し暖かかったこと
・芽が出てから日向でぽかぽかしたところに長く置きすぎたこと

来年はこの2点に気をつけて、じっくり時期相応の気温のところで育てようと思います。
でも、キレイでいいにおいの花を咲かせてくれて本当に良かった!
コレはコレで大成功!
ヒヤシンスありがとう!まだもう少し花と香りを楽しめそうです。

2014.2.2(おまけ)

ちなみに今日はさらに進化していました。
こんな感じでぺっこりとおじぎしちゃってます。ちょっと和む(笑)
頭が重いのかな〜。愛着があるのでこんな姿も可愛いです。
Categories: , ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...