2013/08/29

*レッスン*夏ならではの花束のレッスン♪

夏ならでは!の花材でかっこいいアレンジを♪
と先生が考えてくださった今回のレッスンは、熱帯の植物です。
アンスリウムやモンステラの葉っぱや黒いほおずきにパイナップルなどなど観葉植物がいっぱいだー!

今回は持ち方を決めた後にデザインします。
横にして腕に乗せるか、下にたらすように持つの2種類から自分で選んでイメージして作ります。

今回のポイントは広がらないようにシュッとしたデザインにすること。葉っぱの重なりを工夫すること。
一見簡単そうに見えたんですが…硬い花材なのでうまく固定できずに葉っぱがくるくるまわって広がって行く!
花の高さを変えようとして一つしかないアンスリウムをバリッと破壊してしまいました。ちょっと引っ張ったつもりが持ちどころが悪かったのか、まっ二つ!(;;)まわりの生徒さんに苦笑いされながら、「ちょっと形は崩れているけど…」と先生がなんともう一本アンスリウムくれました。ちょっとあの時がよぎりました…(´・ω・`)ガサツだからこうなるんだねー。

こうして完成したお花は、このあと参加した女子会で結婚してお腹に赤ちゃんがいる漫画家のお友達にプレゼント。ウチに飾って枯れてしまうよりもおめでたい人にもらってもらえて、喜んでもらえて今回は嬉しいです。

ただ、 ひとつ気になることが。さっき思い出したんだけど、壊れたアンスリウムを先生が「一番後ろに隠しておくね」と言っていたんだった!!
あーあ!あーあ!
Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...