2013/08/13

「びっくりえほん」との再会

幼児期に大好きだった絵本をずーっと探していたんですが、今日はそのことについて。

1986年~1990年代頃に図書館で母と一緒に広島の絵本図書館でよく借りていたのですが、いつのまにか図書館からこつ然と姿を消してしまったのです。ボロボロだったからでしょうか。

母に何度も読んでもらっていて、すごく不思議な内容だったのでお気に入りになっていて、大人になっても心に残っていたのです。これのせいで不思議なものが好きな人間になったような気もします。
大学に入ってもなお忘れることができず、最後の手段で絵本の編集部に記憶をたよりに電話で問い合わせたり、ネットでもいろいろ探したのですが手がかりが少ないため発見できませんでした。
母は当時大人だったというのに思い出せないって言うし、もう二度とあの絵本には会えないんじゃないかと思っていました。ほぼあきらめてました。

それが今年!なんと、今年発見されたのです。

まだ小さかったので内容は詳しく覚えていなかったのですが、表紙と裏表紙の特徴を覚えていたので会社の先輩に手伝ってもらってやっと今年発見されました。先輩のリサーチ能力半端無ぇ。私がボンクラなだけかもってことはおいておいてください。

記憶していたのはこんな感じ。

・表紙
風船がたくさん飛んでいて、横長のビジネスカバンにたくさん持ち手が付いたものを数人のサラリーマンが並んで持っている絵が描かれている。

・裏表紙
1匹のヘビが自分のしっぽをくわえて丸になっているイラストの上に縦書きで詩のようなものが書かれていて、「おなかがすいたヘビが自分を食べていなくなってしまった」というような内容。

↓ ↓ ↓

実際はこんな感じでした。
「ひっくりえほん 」 さく:井上 洋介


表紙だと思ってたのは中表紙(左)だったのですが、まあまあ記憶は正しかった!
蛇(右)のもだいたい合ってる。3〜4歳くらいで覚えたことが今も記憶として正しく残ってるなんてちょっと感動しました。

内容も"びっくり絵本"の名に恥じないびっくりな内容。

空を眺めてたら誰かが空に落ちちゃいます。
自分のよだれで牛が溺れたり、
鍵盤が歯だったり、道がへびだったり、
不思議なことばっかり。
さらに衝撃的な内容もあります。

大人になったら、小さい頃読んだ本は面白いと思わなくなってしまったりするものですが、 この絵本のシュールなイラストと内容は大人になった今でも衝撃的で面白い。

長年ぽっかり空いていた穴が塞がったような思いでした!
大人にも子供にもオススメの絵本です。

    ビックリえほん
  • ビックリえほん
    作:井上 洋介
    出版社: ブッキング (2008/1/1)
    発売日: 2008/1/1
    商品ランキング23901位
  •  


I have been searching for "Bikkuri Ehon" for twenty years.
This is my favorite picture book from when I was a child.
I borrowed this book from the Hiroshima City Library frequently in the years of 1986-1990.
But, it disappear from library before I knew it. I think that because it was tattered .

It is my unforgettable book.
I searched the internet and telephoned the publishing companies when I was a student.
But I could not find it. I don't remember this book's details ,because I was a little child.

Surprisingly, it was found by a colleague recently!
She is great at finding things.
I can read this book again! I was so happy!

It is very funny picture book.
The cow drown in own drool.
Fell in the sky when look at the sky .
Piano keys become to the teeth.
A snake become to the road.
And this book have a lot of strange episodes more.
I can recommend this book all people!

This book's name is "Bikkuri Ehon" Written by Inoue Yosuke.
Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...