2013/02/08

多肉の寄せ植え

ぷくぷくしてカラフルで可愛い多肉植物。

最近、すごく多肉植物に興味が出てきました。
多肉植物の寄せ植え画像をいっぱい検索して 自分の中ですごいブームになってしまい、
とうとう苗と鉢を買って来ちゃいました。
鉢も足のついた木と鉄でできたアンティークっぽいのを発見しました。

セダムの種類のオーロラというカラフルなやつ、奥の小さいもじゃもじゃしたやつ、丸くて白いキノコみたいなやつ、エケベリアの種類のピーチプリデという丸くて広がってるやつなどいろいろ買いました。
一番のお気に入りは”熊童子”という小熊の手みたいなコです。
これから寄せ植えしちゃいます。

 ヤシの繊維を敷き詰めたら、ガーデニング用の穴の空いたビニールシートを敷いて土を入れます。
こんな感じで、手前から配色やかわいい組み合わせを考えて植えていきます。
一つ植えたら土を寄せてさらに植える…ってやっていくと、最後に隙間から土を足す必要がなくなるのでキレイに仕上がります。
大きな多肉との隙間はもじゃもじゃの小さいので埋めて行くとモリモリぎっしりしていい感じ。

完成!もっさり!これがやりたかったのです!
手前の垂れ下がっているルビーネックレスという紫の多肉は、つぼみがついていて次の日に花が咲いていました。
どうやら毎日、朝には咲いて夜には閉じているようです。
どれも自分で植えたから愛着湧くわー!
意外に成長が早くて、新しい芽を出したコもいるので、これから成長するのが楽しみだ。



1 件のコメント:

  1. 多肉の寄せ植えっていうの、初めて知りました!
    カントリーなかんじでカワイイですね〜
    オシャレなカフェとかありそうでステキです。
    にちぇこ様はそのままカフェオープンできそう。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...