2012/07/18

梅酒を漬ける

母も祖母も”漬ける”ことが好きで、私にもその血が流れているようです。
もう終わり頃かもしれませんが、梅が旬のようでどこのスーパーに行っても、
青やちょっと黄色くなった梅を見かけるので以前からやろうやろうと思っていた梅酒を漬けてみました。


今回は自分で漬けるのは初めてなので、定番の「ホワイトリカー」果実酒用リキュールを使いました。氷砂糖と梅を交互に瓶につめてお酒を流し込みます。
来年は芋焼酎とか、泡盛なんかで漬けてもいいなぁなんて思いました。

氷砂糖は昔、母とうめシロップを漬けると、いつも余ったのを飴がわりにもらっていたのですごく懐かしかった。今回余ったのも食べました。
あっさりしてちょっと冷たい気がして、なめてもなめてもマットな質感がおいしいんだよねぇ〜!

飲めるのは10月からなので、それまでは暗い棚の奥へ。
今は氷砂糖が全部溶けて梅が浮いてきています。開けるのが今から楽しみ〜!



★11月頃には、有機レモンをお取り寄せして、リモンチェッロを作る予定。

この間、会社の人たちとのバーベキューの後に上司の奥さん手作りのものを飲ませてもらったのですが、記憶を失う人を数名出した逸品…!
それもそのはず、ウォッカとレモンの皮とお砂糖で漬けるアルコール濃度30度以上のつっよーいお酒なのです。私は記憶は大丈夫でしたがその美味しさにハマってしまいました。


北イタリアとか地中海の人たちがお庭のレモンを採ってよく漬けているのだそうです。 だから、イタリアに行ったらお土産としてたくさん売ってます。
ソーダや水で割っても、そのままキンキンに冷やしてもかなりイケます。
イタリアのこってりしたパスタやピザのあとにスッキリできそう。


これを作るのが今から楽しみで楽しみで!
梅酒の話なのにリモンチェッロの話になってしまったー。
レモンが手に入ったらまた書きます。

2012/07/16

きゅうりのからし漬け

叔母から大量にお野菜が送られてきたことは前回書きましたが、
15本のきゅうりを漬け物として処理&消費しました!
わーぱちぱちぱちヾ(´ρ`)ノ

一生懸命育てられたお野菜を傷ませるなんてことはできません!
野菜ってお腹いっぱい食べても太らないし、夏野菜はビタミンがたっぷりだからいいよね。スーパーで買う野菜は少し高い時もあるのでこんな機会に嫌というほど食べておきます。
きゅうりの漬け物で一番出来が良かったのは、
母レシピのきゅうりのからし漬けでした…!
ピリッとからしがきいててご飯が進むこと山のごとし。これはハマりそうです。
一度母の作ったものを食べて、すごく美味しかったのを思い出したので、レシピを送ってもらいました。

レシピはこちら。

◆材料
きゅうり 4・5本
酢    1カップ
醤油   1カップ
砂糖   だいたい1カップ
にんにく 1かけ
粉からし 好きなだけ


①4〜5本のきゅうりを輪切りし、塩揉みをして、しんなりしたら水洗いして水気をよく切っておく。





②酢・醤油・砂糖をだいたい1カップずつ用意し、お鍋で合わせる。







③ ②で用意した調味料を沸騰。




④きゅうりを耐熱容器に移して、③を熱いまま流し込む。



しばらく置いて冷ます



⑤少し熱が冷めたらにんにく1かけを輪切りにして散らし、粉のからしを好みによって好きなだけ入れる。
(小1〜大1くらいかな?)

※からしは後から足すこともできるので少なめからをお勧めします。


1日後でもいつでも食べれますが、
冷蔵庫で冷やして2日後くらいがよく浸かっていてウマいのです。

お口に合うかはわかりませんが、よかったら試してみてくださいねん(´*o*`)ノ

2012/07/13

大量の野菜が届いた

神奈川県に住む叔母が今年の春から畑をかりて家庭菜園などをはじめて、次々と夏野菜がとれているようで、昨日いくつかお裾分けしてくれました。
家に着いたとたん大きなビニール袋が玄関に!
大量の夏のお野菜がはいっていました!とれたてなのですごく新鮮!
ラインナップはこんな感じ。

トマト(5つ)、キュウリ(大約20本)、ししとう(数えきれない)、トウモロコシ(2本)、ゴーヤ(3本)、米ナス(大4本)、ミニトマト(すごくたくさん)
農家でもないのにすごいわー!

嬉しくて小躍りしてたのですがよく考えたらこの量。。
まずは冷蔵庫にいれることがミッションインポッシブルなのです。動揺…!


なんとか冷蔵庫に詰め込んだけど、ちょっとこれは…ぎゅうぎゅうのパンパン過ぎて開けたら雪崩が起きるレベル。でも、ミッションインポッシぶることに成功。
とりあえず入ることを確認したところで、場所をとっているでっかいキュウリを漬け物や常備菜、保存食に加工したところです。

•キュウリのビール漬け

•キュウリのからし漬け(母レシピ)

•キュウリのピクルス

う〜ん!浸かるのが楽しみになってきたぞ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...