2012/05/30

お菓子教室 〜シュークリーム〜

 会社の後輩が最近お菓子作りに凝っていまして、お菓子教室に行ってきたらしく。
ル•シュクルというお菓子教室が良かったというので紹介してくれました。
 なんだか高級な住宅街の素敵な一軒家で、個人で教えているお菓子の教室です。


 今回は、気になっていたシュークリームとエクレアのクラスに参加してきました。
 正直、こんなにシュークリームが大変だとは思っていませんでした…!!

生地もシュークリームの中身もエクレアの中身も作るのですが
やることがたくさんすぎ! !
スピード大切!手早く!力も使う!がポイントになる部分が多くて、普段お菓子などほとんど作らない私は完全に慌てましたけど、重要な部分は先生が優しくフォローしてくれて
…なんとかシュークリームとエクレアが完成。。

シュークリームとエクレアは同じ生地を使うのだけど、勝手がつかめず色んな大きさになってしまって大小いろいろな不細工な物体ができてしまいました…。
教室で試食して、残りは持って帰ってわくわく食べました。
多少ぐちゃっとなってても自分で作ったら愛着が湧くもので、そういうのもちょっと嬉しい今回のお菓子教室。
 
一緒に参加した人の中には常連の方もいて、そういう方が助けてくれたり、忙しく作り終えたあとにはみんなホンワカしたいい雰囲気でした。
説明もわかりやすくて良かったです。安心感。

お菓子教室の様子。左:後輩 左から2番目私。
しばらくはいろいろと忙しくなっちゃうけど、
また時間を見つけて行こう。



Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...