2012/02/20

広島牡蠣食う

父が殻付き牡蠣を20個送ってくれた。
実家が広島なもので産地直送です。
この間、ケンミンショーで広島人は殻付き牡蠣を買うってことをびっくりされてたけど、 毎回ではないけどちょっと贅沢する時には殻付きってのは確かなんじゃないかな。

ウチの実家では殻のまま電子レンジでチンしてレモンをしぼってスープと身を食べます。
網で直火で焼いたりすればもっと素敵なんだろうけど、残念ながら実家ではやったことはないです。
20個もの牡蠣を2人で食べていたので、6個ぐらい余ってしまいました…。
なので、余ったのは次の日に牡蠣雑炊に。
牡蠣雑炊は祖父が夜勤明けの昼食によく作っていたので、懐かしい味でした。
牡蠣って良いダシになるんだこれが。
牡蠣と一緒にレシピが入ってて、グラタンや土手鍋や酢牡蠣や卵とじとかおいしそうなメニューが載ってたので気になったけどやっぱりレンジでチンしてレモンで食べちゃいました。今度チャンスがあったらいろいろ試してみたいなー。

でも、やっぱり牡蠣ってグロいね。ウマいけど。

Categories:

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...